SSブログ

クリスマスの準備 [フラワーアレンジ・ブーケ]

IMG_8460.JPG
先月の日比谷公園で見かけたハナミズキの実。

カワイイ赤い実がずらっと並んでて。秋だな~なんて思ってたらみるみる寒くなってきて・・・。
早くも冬ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8712.JPG

実家のブルーベリーの葉っぱ。真っ赤に紅葉してます[揺れるハート]


ここ数年クリスマス前に友人と集まり、クリスマスの飾りを作る会をやってます。こういうのをワークショップというのかな???[るんるん]
そもそもは私が自分の楽しみで一人で作ってたのを「どうせひとり分用意するも二人分用意するも変わらないから遊びにおいでよ、一緒にやる?」って声をかけたのが一番初めだったような気がします。何年前だったかな・・・・・。


去年、ある方から木の実のリースを作りたいとリクエストをいただいてました。
我が家に年中飾ってあるリースがあるのですがそれを見てのリクエストでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7920.JPG

「こんな感じでどう?」って見せたら数人希望があったので数回に分けて秋の木の実のリースの会開催!

同じ材料でみんな作ってるのですがみんなそれぞれのものができあがり、見ている方も楽しいです[ぴかぴか(新しい)]


もちろん、今年もクリスマスの飾りやります!
人数も増えてきて、その分準備が大変ですけど使う花材の種類が増やせたり、
それぞれ使うもの選択してもらえるようになったりと自由度も増して楽しいかも[るんるん]


今週から来週にかけて数回に分けてやります。今年はツリー型のアレンジ!
なんと木の実のリースと両方作る方もいらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8656.JPG

私も余裕があれば新しいの作って贈り物にしたいです。

生花も使って作る予定。楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]


リース加工後3 - コピー.jpg

こちらは夏の終わりに作ったプリザーブドのリース。
ずっとこんな感じの作ってみたかったのですがなかなか機会がなく、やっと作ることができました[ぴかぴか(新しい)]
実は微妙な色の加減、こだわって作ってます。
透明感を損ねないように、でも色の重なりも出しつつ・・・・。自己満足!![わーい(嬉しい顔)]
ふと思い立ってとあるコンテストに出品させていただきました。
私は自分の好きなように作ってるだけなのでコンテストとか興味ないのですがでも今回、いい経験だったかも。

会場では他の出品者の方の作品を一度にたくさん見れたりと楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

受賞者の方の作品たちはどれも素晴らしい作品でした。
受賞作品は今度発売される雑誌「花時間」で紹介されると思います[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。