SSブログ

山芋焼いたやつ [食事]

ご飯のおかずというよりおつまみになっちゃいますが、好きです。これ↓

山芋焼.jpg

山芋をすりおろしたやつに白だしと塩少々で味付けして蒸し焼きにします。
卵の黄身を溶いたものをまわしかけて、その上にかつを節をかけて再び蓋をして少し待ちます。
テーブルに出す前にもみ海苔と万能葱をちらして出来上がり[ハートたち(複数ハート)]

食べるときに味が足りなければしょうゆを少しかけて頂きます。

何がいいって簡単で美味しい[ぴかぴか(新しい)]

山芋はすり鉢を使うと舌触りが滑らかですが、おろし金を使うとあっという間にすりおろせます。


小さめのフライパンで作ってそのまま食卓に出します[わーい(嬉しい顔)]


生のままわさび醤油で食べるのもいいですが、私はわりと火を通して食べます。

しかも単独で使うのが多いかも。
輪切りにして、から揚げ粉をまぶして揚げたり、大きい塊のままで表面を焼き付けた後、甘辛く煮たり。
輪切りにしたやつをバターで焼いて塩コショウしただけのやつも好きです。

今度は野菜と一緒に炒めてみようかな~。



人気ブログランキングへ





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
山芋は好きですが、この様に焼いて食べるとは考え付きませんでした。
良い事を教えて頂き有難う御座居ます。早速真似してみますね^^
by 絵瑠 (2012-07-15 22:28) 

おきらくさん

こんにちは!!すっかり梅雨もあけて毎日暑いですね・・・^^;
夏バテ防止にも一役買いそうなメニューです(笑)

by おきらくさん (2012-07-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

低血圧のこと夏ブーケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。