SSブログ

ポンレヴェック [食事]

ポンレヴェック.jpg

ちょっと前に、ヨーロッパへ旅行に行ってた両親からお土産にもらったチーズ。
ビニール袋に包まれた上、更にジプロックに入れられ厳重になってるのに、結構匂いが漂ってました[わーい(嬉しい顔)]

袋を開けたらたくあんに似た感じの匂いが・・・。

チーズ自体の匂いはもっと違う感じでしたが。箱の匂いが混じるとたくあんみたいです(笑)


母は「フランスのカマンベール」って言ってましたが、ウォッシュチーズという種類のチーズだそうです。確かに表面は白カビで覆われてるようですけど、全体的にうすオレンジ色なんです。
ノルマンディー地方で古くからあるチーズだそうです。
母は添乗員さんに勧められるがままに購入してきた様でなんだかよく分からないまま持って帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]



乳製品大好きですけど、種類とか疎いので私もよく分かりませんが・・・[たらーっ(汗)]

これはウォッシュチーズの中でもマイルドな方らしいですが、それでも海外のチーズを食べなれてない私達には結構癖がある感じです。
2人でこれをこのままで食べきるのは難しいと思い、他に食べ方がないか調べてみました。


そして作ったのがこれ。
ポンレヴェックグラタン.jpg

ジャガイモとたまねぎとベーコンをバターで炒めてからこのチーズを載せてオーブンで焼いたもの。
凄く美味しかったです[揺れるハート]
まっ、このチーズでなくても美味しいとは思いますが、コクとか風味とかほんとにこの料理に合ってると思います。
ワインもすすみます[バー]

あっという間に1個食べきってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
母にそんな話をしたら「じゃもう一個あげる[黒ハート]」ってまたもらってしまい、2週間のうちに3回ほど同じもの作りました[レストラン]


旅行中、スーツケースに入れて持ち歩いてたようですが、常温で大丈夫だったのでしょうか・・・?
日本に帰ってきてからは冷蔵庫に入れてたようですが。
ちょっと疑問でした。まあ私達食べてもお腹壊さなかったから大丈夫でしょうけど・・・。

スーツケースからの匂いも半端じゃなかったようです(笑)


食べ終わる頃、最後にもう一度・・・とそのまま食べてみたら熟成がすすんだのか、それともこのチーズの味に慣れたのか、そのままでも美味しく、最初より食べやすく感じました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーケレッスン芍薬ブーケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。