SSブログ

お稽古 [フラワーアレンジ・ブーケ]

やはりこの時期、いけばなのお稽古は桜です[わーい(嬉しい顔)]

彼岸桜。

枝ものはその時々で枝振りが違うので、その枝を生かしていけるのことが毎回の悩み。
それが「いけばな」なのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

いきなり真の枝、一番良い枝を思いっきり折ってしまい焦りました[たらーっ(汗)]
桜の枝は矯めるのが難しいです。すぐにいい音を立てて折れちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


彼岸桜 生花.JPG

桜 生花アップ.JPG


最初はすべてつぼみでしたがお稽古が終わるころには花がほころび始めてました[黒ハート]



以前もこのブログでお話しさせて頂いてますが、用意してくださる花材は
先生が毎回花屋で一本一本枝振りをみて選んでくださってます。

これを最初から自分で選ぶのはかなり難しいことです[ふらふら]

そろそろそんなお稽古も必要なのかもとしみじみ思います。が、いけばなの花材を調達するのは時には
かなり困難です。
袴付の4枚葉の水仙とか、立花用の異様に葉っぱが長い水仙、茎が細めで曲りのある輪菊とか、葉っぱが元気で茎の長いチューリップ、太さがさまざまのリアトリス・・・etc

普段お店ではなかなか見ないものも結構あります。

身近な花材もたくさんあるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見♪ 新宿御苑3.252014-04-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。